口腔外科(こうくうげか)とは

虫歯や歯周病の治療を除く、口内やその周囲の疾患を対象とする外科処置を行う診療科です。

顎関節症、親知らずの抜歯(埋伏などの難しいケースの抜歯も含む)、
抜歯した親知らずを利用した歯牙移植などを行っています。

顎関節症(がくかんせつしょう)とは?

顎の関節周りの何らかの原因で、顎が鳴ったり、痛みや口が開かないなどの機能低下が
起きることを言います。肩こり・頭痛・難聴・めまい・食欲不振などの症状が出てくる場合もあり、生活に支障をきたします。

生活習慣病的な部分が大きいため、歯ぎしりや偏咀嚼などの悪習癖や取り除く、
患者自身が行うセルフケアが治療の中心となります。

その他には薬物療法、原因 となる噛み合せの矯正、関節腔内を洗浄、
内視鏡下での外科的手術などの方法によって治療を行なうこともあります。

親知らずとは?

親知らずとは、歯の中で一般的に最後に生えてきます。
そのため、手前の歯を押して生えてきたり、一番後ろにあるために歯ブラシがうまくできず虫歯になった りします。そのため、抜歯することが多いです。
(親知らずだからといって、なんでも抜歯しないといけないものでもありません。)

抜歯の時期については、下の親知らずの歯ぐきが腫れている場合は、
初診時にレントゲンを撮って親知らずの根の状態を確認し、
お薬を飲んでから、 炎症が落ち着いてから抜歯します。

上の親知らずは、よっぽど腫れが強くない限り、その日に抜くことも可能です。

費用につきましては、親知らずの状態によって異なりますが、(抜歯にも簡単な抜歯、難抜歯、埋状歯、水平埋状歯があります。)だいたい 初診料 + 検査料 + 抜歯料 + お薬代 で、3,000~8,000円ぐらいかかります。
(他の検査をした場合は、もっとかかる場合もございます。)

親知らずが痛んだり腫れたりして困りの方は、ぜひ一度ご相談ください。